こんにちは。SaitoKouです。
今回はDreamWeaverを使用したサイトのアップロードの方法について記したいと思います。AdobeのCreativeCloudを契約している方にとっては、DreamWeaverだけでFTPに接続しアップロード、ダウンロードが行えるため、便利なのではないかなと思います。
今回はFTPにあるWordPressテーマをダウンロードするまでを紹介したいと思います!
1.サイトを置く場所をきめる。
FTPからダウンロードしてくるファイルの配置場所をまずきめます。どこでも問題はないですが、できるだけファイル階層が浅いほうがいいです。深すぎると、名前が長すぎてエラーになることがあります。
僕は今回この場所にしますので、フォルダを作成します。ファイルを置く場所を決めたら、このパスはコピーしておきましょう。
この後、DreamWeaverを起動します。左上ツールバーの「サイト」>「新規サイト」をクリックします。
すると、こんな画面が出ますので、以下のように情報を入力します。
サイト:任意
ローカルサイトフォルダー:さっき作成した置き場所
2.サーバー情報を入力する。
次に、ダウンロードしたいファイルがおいてあるサーバー情報を登録します。これを登録しておくことで、インターネットに繋がっていればすぐローカルのファイルとサーバーのファイルを同期できるようになります。
初めに、サイト設定画面の左サイドバーにある「サーバー」を選択します。すると、下のような画面になるので、中央付近にある「+(プラス)」をクリックします。
クリックすると、下のような画面が出てきますので、サーバー情報を記述します。
サーバー名:任意
FTPアドレス:レンタルサーバー会社によります。(lolipopの場合、ftp.lolipop.jp)
ユーザ名:アカウント情報によります。会員登録時のメールや、アカウントマイページなどを確認。 (lolipopはアカウント情報>サーバ情報に書いてあります。)
パスワード:FTPサイトログイン時のパスワード。(lolipopはアカウント情報>サーバ情報に書いてあります。)
ルートディレクトリ:サブドメインを使用していなければ上の図のとおりでOK。
WebURL:サブドメインを使用していなければ上の図のとおりでOK。
情報が正しく入力されているかどうか「テスト」ボタンで確認しましょう。正しく入力されている場合、接続されましたとポップアップが出ます。
入力が完了したら、忘れず保存を押しましょう。
3.サーバに接続する。
サーバー情報の入力が完了したら、こんな情報が右上に出ているはずです。
「ローカルビュー」と書いてあるボックスの右側のコンセントマークのアイコンは、FTPサーバと接続がされているかどうかを表しています。この画面の状態だと「接続されていない」ことを意味するため、クリックして接続します。
すると、このようなアイコンに切り替わります。これで接続はOKです。
4.ファイルを取得する。
接続が完了したら、FTPサーバ上のファイルを取得します。矢印の↓ボタンを押して、GETしてください。
これでサーバ上のファイルを自分のローカルPC内にダウンロードすることができます!!ボタンを押した後、1.で決めたサイトの置き場所を確認してファイルが取得できているか確認してください!
まとめ
これでFTPサーバ上のファイルを取得することができました。次回の記事で取得したファイルを修正し、アップロードする方法を記載します!
みなさまのホームページやイメージがよくなるお手伝いをいたします。
ヘッダー画像、バナー画像、ロゴ、WordPressデザインなどお気軽にご相談ください!
WordPressデザインサービスは以下から承っております。