タイトルでっか!!!!!

デフォルトタイトル

幅せっま!!!!!

デフォルトテキスト

どうも、Saitoです。
おそらくtwenty twenty-oneを触ると確実に気になるこの2点。
ほかの皆さんのブログ見ても上の2点は言われているのでやっぱり誰しもアンバランスで気になるんだろうと思います。(笑)

そこで!今回はこの2点をコーディングで変えてみようと思います!

タイトルの文字サイズを変更する

下のコードをstyle.cssに追加しましょう!

.singular .entry-title {
    font-size: 4rem !important; 
}

4remはいったん適当です。自分が良いと思ったサイズに変更してください。ちなみに修正前は6rem(96px)らしいです。(デカっ!)remについては下の記事参照です!

調整後のタイトル

本文の幅を広くす

これもstyle.cssに以下を追記してください。

.post .entry-content > *:not(.alignwide):not(.alignfull):not(.alignleft):not(.alignright):not(.wp-block-separator):not(.woocommerce) {
    max-width: 780px !important;
}

これで多少広くて読みやすくなりました。ちなみにこのcssのセレクタの先頭に「.post」がありますが、これを追加したのは投稿ページにのみこのスタイルを適用したかったからです。これを「.page」にすると、固定ページ(トップページとか)に適用されます。なくすと、投稿ページ固定ページ両方に反映されます。

調整後の本文

まとめ

英語だと違和感ないんでしょうかね~?(笑)どちらにしてもかなりタイトルがでかい気がしたのでまとめてみました。ぜひちょうどいいサイズをご自身で探してみてください!

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
TOP