前回の記事でロゴの表示に調整が必要なことを書きました。

今回は具体的な調整方法を記していきたいと思います。

1.ロゴ自体を修正する。

ロゴが横長すぎても、縦長すぎてもテーマの仕様上調整されてしまうため、見やすいようにロゴを修正します。

その1.ロゴマークだけにする。

元のロゴをテーマに設定すると、こんな感じになりますが、「さいとうの」などの文字が見にくいですね。

設定したロゴ(修正なし)

この場合は、まずロゴマークだけにすればいいのではないかと思います。

ロゴマークのみ

これならロゴが小さくなりすぎず、視認性が担保できます。なんのサイトかわかりにくければ、「サイトタイトルおよびキャッチフレーズを表示する」で対応できますね。

サイトタイトルを表示した場合のロゴ

その2.小さくされても視認できるロゴタイプにする。

基本的には、サイトタイトルと同じぐらいの大きさの文字なら問題なく読めると思いますので、その大きさを確認します。

サイトタイトルのサイズを調べています。

開発者ツールで確認するとこのような感じでした。
 サイトタイトル:縦約30px
 キャッチフレーズ:縦約25px
まあフォントにもよると思いますが、縦25px以上なら問題なく読めそうですね。

そんなわけで作ってみたロゴタイプとロゴがこれです。タテ100px×ヨコ300pxの範囲内で作成し、文字のサイズは30pxにしています。

ロゴタイプを調整

かなり見やすくなりました。これならサイトタイトルとキャッチフレーズを消してもよさそうですね。

サイトタイトルを消した時の表示

ただ、後述しますがこの対応はロゴのレギュレーションによっては不可能です。その場合はテーマの仕様をカスタムCSSで変更し、ロゴの表示幅を変更するのがいいでしょう。

2.CSSでロゴの表示幅を変える。

開発者ツールで確認すると、ロゴのmax-height,max-widthが定められています

開発者ツールで見たときのロゴの最大幅

ここを変更しましょう。いったん試しにmax-width:385px,max-height:200pxに変更

範囲を変更した後のロゴ

隣のメニューと「さいとうの」が同じくらいの大きさになったので、これでOKとします。

追加CSSに、以下の内容をコピペしてください。

/*モバイル用*/
.site-logo .custom-logo {
    max-width: 250px;
    max-height: 100px;
}

/*PC用*/
@media only screen and (min-width: 482px)
.site-logo .custom-logo {
    max-width: 385px;
    max-height: 200px;
}

ロゴによって、お好みのサイズに変更してください。

ちなみにこのCSSを変えるだけでフッターのロゴ、サイトタイトルとキャッチフレーズをONにした場合のロゴも同じように大きさが変わって表示されます。

まとめ

別のテーマではカスタマイズでロゴ表示幅を変更できたりするんですけど、、、

TwentyTwentyOneでは変更できないので自力で頑張って調整するしかないようですね。この記事を参考にロゴを最適な形で表示させましょう!

デモサイト↓↓
Twenty Twenty-One デモサイト


みなさまのホームページやイメージがよくなるお手伝いをいたします。
ヘッダー画像、バナー画像、ロゴ、WordPressデザインなどお気軽にご相談ください!
WordPressデザインサービスは以下から承っております。

ワードプレスホームページを新規導入します テンプレート付き!!初めての導入、初心者の方にオススメ!!

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
TOP