こんにちは。SaitoKouです。今回はTwenty Twenty-Oneのロゴ設定について見ていこうかと思います。ロゴの大きさによっては、ロゴ自体の調整か、テーマのカスタマイズが必要になりそうな箇所だったのでメモメモ( ..)φ

1.ロゴの設定方法

管理画面 > 外観 > カスタマイズ > サイト基本情報

ロゴが未設定の場合、「ロゴを選択」というボタンがあるはずなのでクリック。メディア一覧が開くので、ロゴ画像を選ぶとロゴを設定できます。このロゴの位置はヘッダーとフッターの二つに表示されます。

ヘッダーロゴ
フッターのロゴ

ヘッダーに関しては、サイトタイトルとキャッチフレーズを表示するかしないかでデザインが変わります。

タイトルを表示した場合

2.ロゴの表示範囲。

ロゴを設定した時にも推奨サイズが表示されましたが、このテーマにおいては

ヨコ300px×タテ100px

が最大表示幅のようです。

上の画像で設定しているロゴは596px×169pxだったので、テーマの設定により調整され、本来の大きさよりも縮小されて表示されています。「さいとうの」の文字が小さすぎて見にくくなっています。この辺りはロゴを調整するか、CSSの調整をしたほうがよさそうです。

ちなみに、縦長のロゴを設定すると、縦の長さが100pxになるよう調整されます。

縦長のロゴを設定した場合

こうなると文字がほとんど見えないので、ロゴマークだけ表示にしたほうがよさそうですね(笑)。

まとめ

ロゴの表示に関しては、表示する幅を広げたりする設定が本テーマにはないため、調整が必要そうです。調整方法は次回のブログで書いてみようと思います!

デモサイト↓↓
Twenty Twenty-One デモサイト


みなさまのホームページやイメージがよくなるお手伝いをいたします。
ヘッダー画像、バナー画像、ロゴ、WordPressデザインなどお気軽にご相談ください!
WordPressデザインサービスは以下から承っております。

ワードプレスホームページを新規導入します テンプレート付き!!初めての導入、初心者の方にオススメ!!

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
TOP