こんにちは。SaitoKouです。

先日仕事で子テーマのphpファイルを追加してきましたので、その方法を書き留めておきます。(本当はfooter.phpを編集したのですが、やり方は同じなのでこの記事ではheaderにしています。)

そもそも子テーマって? なんで作るの?

子テーマという機能がどんなものかは下の記事で紹介しています。今回はその機能を利用するための最低限の設定方法を紹介します!

子テーマ作成方法 ~style.css・function.phpのコピー~

まず子テーマを作成するには、この2ファイルを作らなければなりません。ここに関しては過去記事に書いてますので、以下を参照してください!

header.php作成方法

上記事と同様、 twenty twenty oneの子テーマを使用して作成します!子テーマを編集する場合は、契約しているサーバーのFTPから直接ファイルを編集するか、アプリからFTP接続して編集を行います。

(参考:Dreamweaver の FTP 接続の設定をする (adobe.com)

header.phpの作成

  1. 「twentytwentyone」(親テーマフォルダ)にあるheader.phpを子テーマフォルダ「twentytwentyone_child」にコピーします。

・・・これだけです。(笑)

上記事で、子テーマが正常に作成されていればheader.phpはコピペしただけで子テーマに反映されます。

header.phpの注意点

style.css、function.php以外のファイルは、基本的に「子テーマのファイルが読み込まれます」
(子テーマフォルダと親テーマフォルダに同じ名前のphpファイルがある場合、親テーマは無視される。)

ですので、コピーしたら基本的には中身は消さずそのまま残しておき、修正したいところは子テーマを編集し、Webサイトに反映させます。

まとめ

子テーマ作成は、WordPressカスタマイズをするうえで必須です!上記の方法を参考に、カスタマイズの前準備として子テーマを用意できるようにしていきましょう!


みなさまのホームページやイメージがよくなるお手伝いをいたします。
ヘッダー画像、バナー画像、ロゴ、WordPressデザインなどお気軽にご相談ください!
WordPressデザインサービスは以下から承っております。

ワードプレスホームページを新規導入します テンプレート付き!!初めての導入、初心者の方にオススメ!!

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
TOP