こんにちは!Kouです。昨年のデフォルトテーマであった「Twenty Twenty」のトップページを作ってみたいと思います!このテーマは以前の記事で少し紹介しているので、こちらもご覧ください!

このテーマでは下の図のようなトップページを作ることを目標として進めていきます!今回作成するのは「見出しテキスト」と「ギャラリー」です!(前回記事から期間がたってしまったので、お手本の画像などが異なるのはご了承ください(笑))

今回作成するLP。

見出しテキスト

「世界を旅する、フォトグラファー」の部分ですね。この文字は、見本の画面ではアイキャッチ画像の下にありますが、固定ページ作成画面ではタイトルの下に作ります。アイキャッチ画像は前回記事で紹介したように設定すると、タイトルの下に挿入されるような設定みたいですね。

固定ページ編集画面。編集画面ではアイキャッチ画像は見えない。

では設定していきましょう!タイトルの末尾が選択された状態でEnterを押し、タイトルの下にスペースができるようにします。カーソルをその場所に合わせると、プラスボタンが表示されるのでクリック。

タイトル末尾でEnter後

その状態で左上の青い「+(プラスボタン)」をクリックし、「見出し」を選択。

プラスボタン押下後。

文字を入力すればOK!文字の大きさや、色は右側に表示される「ブロック」タブにて設定可能です。今回はデフォルトで用意されており、目立つ赤(?)色に設定してみました。

サイドバー「ブロックタブ」

見出しはこれでOKです!

ギャラリー

ギャラリーとは、画像を並べて表示できる機能のことです。下の画像の部分ですね。

ギャラリー

これを設定するために、何枚か画像をご用意ください!それでは設定していきます。見出しの下にカーソルを合わせると、プラスボタンが表示されるのでクリック。

見出しの下

検索するか、「すべて表示」をクリックして「ギャラリー」を選択。すると、「ギャラリー」と書かれたエリアが出てきます。「アップロード」「メディアライブラリから選ぶ」どちらでもいいのでクリック。

今回はすでにアップロードされた画像を選択していきます。ギャラリーに表示したい画面をクリックしてください。すると、右上にチェックが付きます。このチェックがついている画像たちがギャラリーに追加されます。

「ギャラリーを作成」画面。

選択したら、画面右下の「ギャラリーを作成」ボタンをクリック。「ギャラリーを編集」画面に移ります。ここでは、各画像のキャプション(画像の下に表示される、画像のタイトル)を設定できます。必要なければそのまま右下の「ギャラリーを挿入」ボタンをクリック。

「ギャラリーを編集」画面

すると、ギャラリーが挿入されます。見出しと同じように、右サイドバーのブロックで設定できます。

ギャラリー挿入後

ちなみにここの設定を「全幅」にすると、サイトを表示したときに画面の左端から右端までフルにギャラリーが表示されます。

全幅設定

これでギャラリーが完成しましたね!

まとめ

いかがでしたか?これでこのLPの半分ほどの設定が完了しましたね。今度はさらに下の部分の解説もしていきます!

デモサイト
Twenty Twenty Sample

次の記事


みなさまのホームページやイメージがよくなるお手伝いをいたします。
ヘッダー画像、バナー画像、ロゴ、WordPressデザインなどお気軽にご相談ください!
WordPressデザインサービスは以下から承っております。

ワードプレスホームページを新規導入します テンプレート付き!!初めての導入、初心者の方にオススメ!!

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
TOP