こんにちは!Kouです!

今回は自分でホームページを作りたい方のために、ホームページの作り方をメモしていきます!初めての方でも10分ほどで自分のWebサイトを立ち上げられます!なるべく細かく説明していきますね!

この記事では、Webサイトの立ち上げに当たって、『WordPress』というWebサイト管理システム(CMSでググってください!)を使用していきます。Webサイトを作ろうとした方なら聞いたことがあるかもしれません。WordPressを利用すると、専門知識がなくてもスムーズにサイト管理できたり、プロが考えたおしゃれなデザインを利用したりできます!

  • Webサイトをすぐ立ち上げられます!
  • 立ち上げに必要な準備、立ち上げ方がわかります!
  • WordPressのインストール方法がわかります!

目次

  1. 立ち上げ前の準備
  2. レンタルサーバを契約する。
  3. 独自ドメインを取得する。
  4. WordPressをインストールする。
  5. SSL化でセキュリティを強化する。
  6. まとめ

1.立ち上げ前の準備

まず、Webサイト公開までに何が必要なのか概要を紹介しておきます!

Webサイト立ち上げに必要な要素

レンタルサーバー、ドメイン、WordPress。この三つを取得、設定する必要があります。これらの設定は順を追って説明していきますが、設定に必要な準備物があります!

準備するもの

・メールアドレス(レンタルサーバ契約やドメイン取得などで必要)
・初期費用(レンタルサーバ契約に必要。2000円あれば足りる。最初10日間は無料)
・ドメインに使用する文字列(https://○○.comの○○に当たる部分を考えておく。.comの部分も必要に応じて考えておく。)

これが用意出来たら、次へ進みましょう!

2.レンタルサーバを契約する。

レンタルサーバは何だったかというと・・・そうですね!Webサイトを置いておく場所ですね!この置き場所は自分で用意するとなると難しすぎてえらいことになるので、お借りすることにしましょう!

この記事では、ロリポップというところのレンタルサーバを契約します。個人的には、Webサイト始めたてなのであれば、ロリポップがかなり使いやすいと思います。

  • 「WordPress簡単インストール」など、難しくてめんどくさい部分を自動でやってくれる機能がある。
  • 初心者向けから上級者・企業向けまで幅広いプランが用意されているため、慣れてきたらアップグレードもできる!!
  • はじめ10日間が無料なので、初心者でも始めやすい!!

では早速契約していきましょう!

ロリポップ契約はこちらから↓↓

➀ ホームページを開くとこの画面になるので、右上の「お申し込み」をクリックします。

ロリポップホーム

② プラン選択画面が表示されます。はじめは「ライトプラン」で大丈夫です。クリックしましょう。
ライトプラン 詳細はこちら

と , LOLIPOP! レ ン タ ル サ 
Web サ -ハ- LiteSpeed 
- バ ー by ( ラ ・ み ( ) ぺ い ・ 市 - 
プ ラ ン 選 択 
ア カ ウ ン ト 宿 報 入 力 
は し め て で も お 手 頃 ・ 安 心 
ラ イ ト 
月 額 220 円 ~ 凶 
趣 映 の ホ - ム ペ - シ な と を 
SMS*ü 
お 申 込 み 内 容 入 力 
4 
お 込 み 内 容 確 認 
・ 内 ・ 業 界 最 高 水 の ス ペ ッ ク ! 
ェ ン タ ー プ ラ イ ズ 
月 額 2 , 200 円 ~ 込 ) 
大 規 模 な サ イ ト 
法 人 サ イ ト の 制 作 豢 件 向 け 
詳 し く は こ ち ら 
容 星 
最 局 速 
WordPress 
Web サ 
- バ - LiteSpeed 
ス ト レ - 
SSD 
: ソ 
1.2T 日 
電 話 サ ホ - ト 
お 申 込 み 完 了 
速 さ ・ 安 定 を 備 え た 新 定 番 
ハ イ ス ヒ 。 - ド 
月 額 550 円 ~ 凶 
大 星 ア ク セ ス で も 
高 速 莪 示 し た い サ - バ - 利 用 
詳 し く は こ ち ら 
容 星 
新 規 作 成 
160GB 
高 速 
WordPress 
Web サ -ノ← Apache 
容 星 
、 Ⅳ 0 P 肥 SS 
ス ト レ - 
: ソ 
車 前 星 
電 話 サ ホ - ト 
初 期 用 
320GB 
最 局 速 
SSD 
900G & 日 
電 話 サ ホ - ト 
初 期 用 
SSD 
500G 日 
1 , 650 円 
初 期 用 
3 , 300 円 
10 日 問 無 料 で お 試 し 
10 日 間 無 料 で お 試 し 
そ の 他 の プ ラ ン や 詳 し い 料 金 表 を 見 る 
※ ハ イ ス ヒ - ド プ ラ ン 初 期 用 0 円 、 そ の 他 プ ラ ン 初 期 用 別 。 
10 日 間 無 料 で お 試 し

③ アカウント登録になります。

・初期ドメイン → 準備してきた「ドメイン文字列」を入力。
(ここでは「ドメイン文字列.hogehoge.jp」と末尾が特殊なものになっていますが、Webサイト公開時には別のドメインに変更できます!)
・パスワード、メールアドレス → ロリポップアカウント用に登録しましょう。

④ SNS認証が始まります。ここは割愛。

⑤ 申込内容の入力が始まります。

・契約種別:個人(会社で作成するなら法人)
・契約の自動更新:とりあえずお試しならチェックをOFF。お試し期間後、そのままホームページを運用する予定ならチェックをON
・有料オプション:OFF
・取次店コード:取次店経由の場合は記入。

⑥ 確認画面が表示されます。個人情報、プランに間違いがなければOK

「無料お試し」ボタンを押下

⑦ この画面が表示されたら、申し込み完了です!
「ユーザー専用ページにログインする」をクリックして移動しましょう!

3.独自ドメインを取得する。

 さて、ここまででWebサイトをおく「場所」を契約しました!次に、この場所にいろんな人がアクセスするための「住所」を作成します。実際この住所は最初に設定したもののままでも問題ないです。(この記事の場合だとhttp://○○○○.weblike.jp)ただ、○○の部分をその人その会社だとわかりやすくしたり、業種によっては.weblike.jpの部分を.comや.co.jp、.edなどに変更したかったりします。変更する場合はこの3.の記事を読み進めてください!必要ない場合は飛ばして4.に行きましょう!

取り扱い400種類以上のドメイン取得サービス─ムームードメイン─

➀ 下図がサーバーの管理画面です。「自分だけのドメインを使う」欄の「独自ドメインを取得する」ボタンをクリック。

② 「欲しいドメインを検索する」欄で、http://○○○○.weblike.jpの○○に使いたい文字列を入力し、「ドメイン検索をする」ボタンを押します。

③ すると、別サイトに飛び、○○以降の種類を選択できる画面に映ります。この記事ではお試しでめっちゃ安い.xyzを使います(笑)皆さんは用途に合わせて選択してください!ブログであれば.jpや.comが信頼性が高くお勧めです。

④ 初めてログインするのであれば、ドメインの種類を選択後ログイン画面が表示されます。
アカウント登録をしておきましょう。

⑤ 申込画面まで行くと、取得したいドメインが大きく表示され、設定画面が表示されます。

・WHOIS公開情報:「弊社の情報を代理公開する」を選択。
・ネームサーバ:「ロリポップ」を選択。
あとはチェックをつけず、後方のお支払い情報のみ入力して申し込みましょう。最低契約年数が1年なので、1年で申し込みします。

⑥ ユーザ情報を記入しましょう。
ご自身の情報でOKです。

⑦ 入力が完了すると、確認画面が表示されます。
問題なければ次へ進みます。

⑧ この画面が表示されれば完了です!これで住所にこの文字列が使えるようになりました。
ただ、この文字列を「住所として使う」設定をしなければなりません。

⑨ ロリポップの管理ページに戻ります。
「サーバー管理・設定」>「独自ドメイン設定」を選択します。

⑩ 「設定する独自ドメイン」に先ほど取得したドメインを入力します。
公開アップロードフォルダには何も書かなくてOKです。アクセラレータにはチェックを入れておきましょう。

⑪ 下記のドメインで~と下に表示されたら、「設定」を押します。

⑫ 独自ドメインが設定できましたと出たら成功です!
これで、設定した文字列がWebサイトのURLとして登録されました。

さあ、ここまで来たらあとWordPressをインストールするだけです。
インストール後はホームページが見れるようになります!

4.WordPressをインストールする。

➀ 左サイドバーメニューの中から、「サイト作成ツール」>「WordPress簡単インストール」を選びます。

② このような画面が開きます。
サイトのURLには、先ほど設定したドメインを記入します。それ以降は、これから作成するサイトの情報になります。

・サイトタイトル:文字通り、サイトのタイトルを決めます。
・ユーザ名:WordPress管理画面にログインする際に使用するユーザ名です。
・パスワード:WordPress管理画面にログインする際に使用するパスワードです。
・メールアドレス:サイト管理用に必要になります。
・プライバシー:サイトが検索エンジンに表示するかどうかの設定です。ここではチェックを外し、サイトが大方整ってきたら後でONにしましょう。

一通り記入出来たら、「入力内容確認」を押します。

③ 進むと、これからインストールするWordPressの設定内容が表示されます。
一番下のチェックボックスは、同じサーバでほかにサイトを作ってなければチェックをつけて構いません。URLやサイトタイトルなど問題なければ「インストール」をクリックします。

④ インストール完了です!ちなみにですが、インストールしてからしばらくたたないと、有効化されてないためアクセスできません。部屋の掃除でもして待ちましょう(笑)

こんな感じで表示されるようになりました!

5.独自SSL設定

セキュリティ強化のため、SSL設定もしておきましょう。SSL化の説明は、ここでは本題からそれるため割愛。

➀ 左サイドバーメニューの中から、「セキュリティ」>「独自SSL証明書導入」を選びます。

② 使用しているURLにチェックを入れ、「独自SSL(無料)を設定する」ボタンを押下。

これでOK!(繁栄にはしばらく時間がかかります。カップラーメンでも作って待っていましょう(笑))

6.まとめ

これで一通り設定が完了し、自分のサイトを開設することができました!WordPressはここから自分好みのデザインを選択したり、記事を書いたりする必要があります。WordPressのデザインは「テーマ」によって様々ですが、「テーマ」に関する解説記事も書いていますので是非参考にしてください!

Twenty Twenty-One

Twenty Twenty

Astra

今回使用したレンタルサーバはロリポップです!いろんなプランがあり、すぐにでも簡単にWordPressがインストールできるのでお勧めです!

★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
☆月額110円~容量最大1TB!大人気のWordpressも簡単インストール!☆

やっぱりWebサイトは難しい、なかなか思うように設定できないと感じている方は、Webサイト制作のサービスも行っていますので是非ご相談ください!


みなさまのホームページやイメージがよくなるお手伝いをいたします。
ヘッダー画像、バナー画像、ロゴ、WordPressデザインなどお気軽にご相談ください!
WordPressデザインサービスは以下から承っております。

ワードプレスホームページを新規導入します テンプレート付き!!初めての導入、初心者の方にオススメ!!

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
TOP