WordPress無料テーマ「Astra」でホームページを作ってみましょう!このテーマはかなり人気が高いようで、WordPressの無料テーマを探すときも、人気タブの1ページ目にすぐ表示されますよね。

そんなAstraは何が特徴的なのか?細かいところは今後触っていくとしてまずは手を動かして作ってみちゃいたいと思います!!(説明がめんどくさくなっているわけじゃないですよ!笑)

Astraのいいところ

このテーマはデフォルトのテーマに比べると、ヘッダー、フッターのカスタマイズが特徴的であったり、各ページのフォーマットを簡単に選べたりするといった機能が様々あります。

それらの機能の中でも「スターターテンプレート」がホームページ作成初心者にはかなり便利です!この機能を使うと、2,3回のクリックでプロが考えたデザインでホームページが出来上がっちゃいます(デザイン部分!)。

Astraを使うメリットはそこにあり、デザイン部分はテンプレートで作成してくれるので、あとは画像だったり、配置や内容を変更するだけでいい感じのホームページが簡単に出来上がります。

このスターターテンプレートを利用し、トップページを仮で作ってみます。

1.Astraダウンロード後、Starter Template をクリック!

ますは、Astraをダウンロードし、有効化を行ってください。有効化が終わると、「外観」>「Starter Templates」というメニューが出てきます。コチラをクリックします。

Starter Template選択画面

すると、テンプレートがずらーっと出てきます。どれもおしゃれなデザインですよね!

2.好きなテンプレートを選択する。

例として、左上のテンプレートを選択します。

テンプレート選択後

すると、デザインの詳細ページが表示されます。トップページだけでなく、ほかの固定ページや、問い合わせ画面などのデザインも表示されていますね!

右下の「Import Complete Site」をクリックすれば、ホーム画面やそのほかのページすべてがインポートされ、サイトのデザインが完成します!

クリック後にウィンドウがいくつか表示されますが、サイトの編集方式(ElementorとかGutenbergとか)などが選択できます。

完了したら、サイトを表示して確認してみてください。ほんとに数クリックしかしていないのに、デザインのおおもとは完成しましたね!

このデザインテンプレートを用いつつ、内容は自分のコンテンツに変えていきましょう!Saitoも細かい設定をしてみて次回以降の記事でまとめてみたいと思います!

まとめ

一からデザインを考えていくのは、ホームページ作成初心者としてはかなり難しいと思います。その点このテーマはあらかじめ相当な種類のテンプレートが用意されているので、デザインの土台はすぐに出来上がるのが素晴らしいです!

冒頭にも言いましたが、このテーマはテンプレート機能だけではなく、ヘッダーやフッターのカスタマイズなど、多数のカスタマイズをコーディングなしで実装できます!次回以降はそちらもみてみようと思います!

デモサイト↓↓
Astraデモサイト


みなさまのホームページやイメージがよくなるお手伝いをいたします。
ヘッダー画像、バナー画像、ロゴ、WordPressデザインなどお気軽にご相談ください!
WordPressデザインサービスは以下から承っております。

ワードプレスホームページを新規導入します テンプレート付き!!初めての導入、初心者の方にオススメ!!

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
TOP