こんにちは。今回はWordPressのデータベースを編集するときに使用することが多い「phpMyAdmin」について記載していきます。my

もともと別のデータベースマネジメントシステムを使用していた私にとって、phpMyAdminでは少し使いにくいなと思っていた点がありました。それは「複数のクエリを一度にまとめて実行できない」ことです。というか、私が知らなかっただけで方法はありました。その方法をメモしていきます。

まず、やりたかったけどエラーになった事象

例えばデータの一部をUpdateしたい場合に、Update前後のテーブルの状態もチェックしたいため、以下のようにクエリを書きます。

SELECT *
FROM wp_usermeta

UPDATE wp_usermeta
SET meta_value = 'hogehoge'
WHERE user_id = 1
AND meta_key = 'nickname'

SELECT *
FROM wp_usermeta

これをそのまま実行するとエラーになります。(下の図では、wp●●の部分が上の例と異なります。ご自身で実行する場合はこの部分を適切な文字列に変更してください。)

各クエリの末に、区切り文字をつける

この問題を解消するために、「区切り文字」を使用することが必要です。上の図の左下に「デリミタ」という項目がありますが、ここに指定している文字を各クエリの末に追加します。すると、下の図のようにエラーがなくなります。

実行をクリックすると、3つのクエリが一度に実行されると思います。

まとめ

クエリをいくつかまとめて実行するときは、「デリミタ」の文字を各クエリの末尾につけましょう。トランザクションをかけるときも必要です。(BEGIN; ROLLBACK; のような感じ)私のように、SSMSとかでクエリをいじってきた人などはここで困ったりするのではないかと思います(デリミタが必要ないため)。参考になれば幸いです!

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
TOP