こんにちは。Saitoです。少し前まで、コンタクトフォームからの迷惑メールが大量に届くようになってしまったので少し困っていたところですが、その迷惑メールをほぼ0といっていいほど減らすことに成功したので、その方法をメモしておきます。コンタクトフォームの作成に使用しているプラグインが「Contact Form 7」ですので、それを使用した迷惑メール撃退法を記載します。

「Contact Form 7」の「インテグレーション」を開く

ダッシュボード > お問い合わせ > インテグレーション を開きます。
すると、下図のような画面になるので、reCAPTCHAの「インテグレーションをセットアップ」ボタンをクリックします。

reCAPTCHAは、Googleが提供しているbot検出サービスです。迷惑メールは、自動でコンタクトフォームに打ち込み送信させるような、ロボットを使ったものが大半ですので、これを阻止しようというものです。

ボタンを押すと、下図のようになります。下図にサイトキーと、シークレットキーの入力欄がありますが、ここに入力するキーを取得するため設定を行います。

reCAPTCHAの設定

reCAPTCHA設定画面にアクセスします。
reCAPTCHA (google.com)

下図のような画面に遷移しますので、順に入力します。

1.ラベル:なんでもいいです。わかりやすくドメインを入力しておくのがおすすめ。
2.reCAPTCHAタイプ:スコアベース(v3)
3.ドメイン:reCAPTCHAを適用するサイトのドメイン(例:○○○.comなど)

設定が完了すると、下図のようにキーが表示されます。
これをインテグレーションの対応するテキストボックスにコピーペーストしてください。

有効になっているか確認

有効になっている場合、サイトの右下に下図のようにマークが表示されます。これで設定完了です。

僕のブログにおける効果ですが、
 1日に10件 → 数か月たっても0件
に変化しました! メールボックスに、迷惑メールとそうではないものがごちゃごちゃになっていた状態から解放されました・・・!

まとめ

コンタクトフォームを設置していても、迷惑メール対策を行わなければお客様からの連絡に気付くのが遅れてしまったり、最悪の場合連絡に気づかずに何日間も無視してしまっていたなんてことになりかねません! フォームを設置しているのであれば必ずreCAPTCHAなどで対策を行いましょう!

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
TOP