こんにちは。SaitoKouです。

NeveもAstraもそうですが、ヘッダーの多段組に対応しています。例えば以下のようなヘッダー。

医療法人社団 西宮回生病院 (kaiseihp.jp)

右側のメニューが2段になっていますよね。

これと似た設定はヘッダービルダーで行うことができました。ちょっとやってみます!

1.ヘッダービルダーの上段に「サブメニュー」を表示する。

ヘッダービルダーの上段右端をクリックします。

ヘッダービルダー

クリックすると要素選択に移るので、「サブメニュー」をクリック。

要素選択ポップアップ

すると、メニューが左上に表示されます。

メニューが表示される

このようにヘッダーは上中下段と設定が可能です。

2.ヘッダーの外観を変更する。

ヘッダーは要素の配置以外に、背景色や文字色の変更も可能です。今回はヘッダー上段の外観を変えてみます!

左サイドバー「ヘッダー」>「ヘッダー上」を選択

ヘッダー編集メニュー

すると以下のような画面になります。「スタイル」を選択しましょう。

ヘッダー上「スタイル」

ここでは、ヘッダー上に関して行の幅や枠線の設定、文字色などを変更できます。わかりやすいように気持ち悪い色にしてみました。

気持ち悪い色の設定

するとこうなります。枠線というのは、要素が並んでいるところの下側に来るようですね。(下の図でいうと赤線部分。つまり下線。)

気持ち悪いヘッダー

無難な感じに設定するとこんな感じですね。

無難なヘッダー

3.ついでに上中下すべて設定してみた。

ちなみにヘッダー上、メイン、下の設定をすべて行うとこうなります。それぞれに要素を設定でき、下部に枠線がある感じですね。

説明のために用意した気持ち悪い3段ヘッダー

まとめ

ヘッダービルダーは上中下段すべてで同様のカスタマイズができることがわかりました!すべての段を使うことは少ないと思いますが、情報量が多い場合などは工夫して使いたいですね。


みなさまのホームページやイメージがよくなるお手伝いをいたします。
ヘッダー画像、バナー画像、ロゴ、WordPressデザインなどお気軽にご相談ください!
WordPressデザインサービスは以下から承っております。

ワードプレスホームページを新規導入します テンプレート付き!!初めての導入、初心者の方にオススメ!!

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
TOP