こんにちは。SaitouKouです。

今回はフッターにソーシャルメニューを追加していきたいと思います。
完成するとこんな感じになります。

フッターメニューに追加したソーシャルメニュー

1.新たにメニューを作成

外観 > メニュー からメニュー作成画面を開きます。

ダッシュボードから選択

メニュー画面を開いたら、「新しいメニューを作成しましょう」をクリック。

メニュー画面上部

すると下のような画面になるので、メニューの名前を入力し、右下の「メニュー作成」をクリックし、新しいメニューを保存します。ぼくはここで「Social」というメニューにします。

メニュー作成

2.メニュー項目を作成。

手順は以下の通りです。

  1. 左側サイドバーに入力する。
    URL:facebookなどへのリンク
    リンク文字列:※なんでもOK 理由は後述
  2. 「メニューに追加」ボタンをクリック。
  3. 右の「メニュー構造」欄に追加される。順番をドラッグ&ドロップで変更。
  4. 「メニュー設定」欄の「サブメニュー」にチェック。
  5. 右下の「メニューを保存」をクリック。
メニュー編集画面

これで設定完了です。

3.ページ確認

上記までの設定を行うと、下図のように表示されます。

メニュー設定完了後

各ソーシャルメディアのアイコンが表示されていますが、本テーマではURLを判別して、勝手にアイコンに変更してくれるようです。なので、リンク文字列は何を入力してもアイコンになります。アイコンを表示したい場合はちょっとだけラク(笑)

ちなみにTwentyTwentyでも設定してみましたが自動で変更はされませんでした。

TwentyTwentyでのソーシャルメニュー

まとめ

今はSNSと連携してホームページを作ることが多いと思いますので、Twenty Twenty-Oneに限らずソーシャルメニューは作っておいて損はないと思います!

デモサイト↓↓
Twenty Twenty-One デモサイト


みなさまのホームページやイメージがよくなるお手伝いをいたします。
ヘッダー画像、バナー画像、ロゴ、WordPressデザインなどお気軽にご相談ください!
WordPressデザインサービスは以下から承っております。

ワードプレスホームページを新規導入します テンプレート付き!!初めての導入、初心者の方にオススメ!!

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
TOP