Twenty Twenty-Two以前のテーマにもありましたが、投稿や固定ページのデザインを、あらかじめ用意されているものから選べる機能がありました。いわゆる「テンプレート」という機能です。

この機能はTwenty Twentyにもありましたね。

Twenty Twentyではこのテンプレート自体のデザインをカスタマイズすることはできませんでしたが、Twenty Twenty-Twoではそれができるようになっています。

今回はテンプレートの編集と、投稿ページへのテンプレート適用方法をメモしていきます!

1.テンプレートの編集

まずはおおもとのデザインとなるテンプレートを編集します。

管理画面 > 外観 > エディター > 左上のWマーク > テンプレート を選択します。

テンプレートの一覧が表示されたら、「個別投稿」を選択します。

テンプレート一覧

すると、テンプレート編集画面に移ります。

テンプレート「個別投稿」のデフォルトデザイン

今回はタイトルの上に画像を表示するように設定します。

編集後

この状態で保存します。これでテンプレートの編集は完了です。

2.投稿編集画面で、テンプレートを選択する。

1.で作ったテンプレートを利用し、投稿します。

管理画面 > 投稿 > 新規追加

投稿画面に移ります。ここで、設定の「投稿」タブ > テンプレート:個別投稿を確認します。

編集画面
テンプレート一覧

1.で編集した「個別投稿」はここでいう「デフォルトテンプレート」になりますので、これを選択。その後投稿を公開しましょう。

投稿を確認すると、先ほど編集したテンプレートのデザインになっていることが確認できます。

投稿確認

ちなみにテンプレート「空白」を選んで公開するとこうなります。

「空白」テンプレート

まとめ

テンプレートは今までのテーマでは編集できなかったため、今回の仕様でかなり自由度が高くなったのだと思います。自分好みのデザインにどこまでも変えられるため、いろいろ試してみましょう!


みなさまのホームページやイメージがよくなるお手伝いをいたします。
ヘッダー画像、バナー画像、ロゴ、WordPressデザインなどお気軽にご相談ください!
WordPressデザインサービスは以下から承っております。

ワードプレスホームページを新規導入します テンプレート付き!!初めての導入、初心者の方にオススメ!!

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
TOP