こんにちは。SaitoKouです。本日はWordPressテーマのインストール方法をご紹介します。

そもそもテーマとは?

WordPressにはたくさんの「テーマ」があります。基本的に、WordPressの外観(見た目)はこのテーマが決めています。

・ロゴの配置場所。
・サイト全体の色。
・書いたブログ記事の位置、見え方。
・サイドバーの位置、見え方。

など、さまざまな見た目がこの「テーマ」を設定することで大まかに決定されます。自身が作りたいWebサイトと、さまざまなテーマを見比べてお気に入りの外観を選びましょう!

テーマの選び方。

テーマは大きく分けて2種類の選び方があります。インストールの方法も併せて紹介していきます。

1.WordPress.orgに登録されているテーマを選択する。

WordPress.orgが公式に認めている無料テーマ一覧になります。これらのテーマはWordPressの管理者ページから確認できます。WordPressをインストールしている環境で、以下の手順を進めましょう!

管理者ページ > 外観 > テーマ >左上の「新規追加」ボタンを押します。

すると、ずらーっとテーマが一覧表示されます。

テーマ一覧

気に入ったテーマを選択し、インストールを押します。

そのあと、「有効化」ボタンを押します。この有効化ボタンを押すことで、あなたのWebサイトにテーマが反映されます。

2.Web上で配布されているテーマをダウンロードする。

中には、各企業や個人が独自に作成したWordPressテーマも存在します。

例)cocoon、TCDなど

Cocoon | WordPress無料テーマ (wp-cocoon.com)

ワードプレステーマTCD | イケてるWordPressテンプレートの開発とWebマーケティング分野に精通したメディアです。 (tcd-theme.com)

これらはWordPress.orgに登録されていませんが、サイトからファイルをダウンロードすれば、テーマファイルを入手できます。(中には有料で配布しているものもあります。テーマファイルを入手したら、そのファイルを自分のWordPressサイトにアップロードしてテーマを反映させます。

管理者ページ > 外観 > テーマ >左上の「新規追加」ボタンを押します。

左上にある「テーマのアップロード」を押します。

テーマのアップロードボタン

すると、なにやら表示されるので、「ファイルの選択」ボタンを押します。

ファイル選択

ダウンロードしたzipファイルを選択します。(※注 zipファイルで大丈夫です。)今すぐインストールボタンを押下し、有効化もクリック。これでOKです。

まとめ

これであなたのWebサイトの外観が設定できました。WordPressテーマは豊富に種類があり,テーマによってカスタマイズできる箇所も全く違うので、ぜひいろいろ試してみましょう!(僕もいろいろ試し中です。)

これからサイトを開設する方はこちらをご覧ください!

おすすめビジネス用テーマ(有料)

おすすめブログ用テーマ(有料)


みなさまのホームページやイメージがよくなるお手伝いをいたします。
ヘッダー画像、バナー画像、ロゴ、WordPressデザインなどお気軽にご相談ください!
WordPressデザインサービスは以下から承っております。

ワードプレスホームページを新規導入します テンプレート付き!!初めての導入、初心者の方にオススメ!!


関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
TOP