こんにちは。SaitoKouです。

Photoshopにアートボード機能があったので使ってみました!

アートボードとは?

ひとつのファイルで、複数の画像を作成することができるんです。例えば、Webサイトのデザインをするとき、

・PC表示用
・タブレット表示用
・スマホ表示用

と3種類異なる大きさの画面幅に対応したデザインが必要です。

そういった場合に、通常では一つのカンバスに対し1ファイルなので、別のデザインを見る場合は別ファイルになります。

通常のカンバス。一つのファイルで一つの画像を作成。

ところが、アートボード機能を使うと、これら3つのデザインを一つの画面で並べて確認することができます。

アートボード機能。異なるサイズの画像を3つ用意できる。

この機能が非常に便利なので、早速どうやってこのモードにするか手順を下に書きます。

アートボードを作成する

➀ 新規で作成する場合。

photoshopを開き、新規作成ボタンを押します。

すると、カンバスを選択する画面に移りますが、ここにアートボードのチェックボックスがあるので、チェックを付けます。

新規作成

作成を押して、完了です。

② 編集中のファイルで、アートボードを追加する場合。

レイヤーを右クリックで選択します。

メニューが出てきますので、「レイヤーからのアートボード」を選択。

レイヤー右クリック時

ポップアップが出ますので、新しく作るアートボードに名前を付けて「OK」クリック。

ポップアップ

すると、決めた名前で新しいアートボードが作成されます。

新規アートボード

アートボードを増やす

アートボード(今回の場合は「あたらしいやつ」)を右クリック。メニューで「アートボードを複製」をクリック。

アートボード右クリック

ポップアップが出ますので、同じようにアートボードの名前を決定し、「OK」を押します。すると、アートボードが二つになります。

増えたアートボード

アートボードのサイズを変更する

レイヤーウィンドウから、アートボードを左クリックで選択すると、プロパティウィンドウにこんな感じで表示されます。

プロパティウィンドウ

W:横幅(Width)
H:縦幅(Height)

になります。ここでサイズを設定できます。

調整してみたのが以下です。

右のアートボードが調整したもの

まとめ

AdobeXDはデフォルトでアートボード設定になりますが、Photoshopも最初の設定でアートボードを使用可能になるんですね。サイズ違いの画像を作成するときは重宝しそうです。


みなさまのホームページやイメージがよくなるお手伝いをいたします。
ヘッダー画像、バナー画像、ロゴ、WordPressデザインなどお気軽にご相談ください!
WordPressデザインサービスは以下から承っております。

シンプルなヘッダー画像を超格安で作ります ココナラ、Facebook、Twitterなど、どれでもOK

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
TOP